ヨーロッパええでしょう。

ヨーロッパに来て3年になる日本人が日々の海外生活を紹介するブログです。雑記なのでレビューとかいろいろ書いてるよ!

001 T-FRENDっていうドローン使ったサービス。ターミネーター?

f:id:trevorotus:20170603051822p:plain

 

今日は生ハムの冷製パスタを食べました。

こっちでは生ハムとかチーズとかワインとか日本では考えられない安い値段で売っているので、おしゃれな晩御飯が割と安価で揃えられます。

ただ、逆に日本の食材は2倍とか3倍とか平気でしますが...ポカリスウェットは500mlで300円以上... :(

 

 

さて、『T-FREND』ってサービスが提供されるというニュースが出てました。
このサービスがドローンを使ったサービスでして、なかなか未来を感じさせてくれます。

www.ntt-east.co.jp

 

『T-FREND』は、オフィスフロアを自動で巡回するドローンにより、業界初の残業抑制(社員の健康増進)を可能とした全自動飛行監視サービスを実現します。夜間時の不審者監視・警備も可能とします。

なんと!確かに不審者監視や警備としてはドローンはすごく優秀ですよね。

警備のおっちゃんの仕事が奪われちゃいますが...
扉の開閉問題など課題は多くあるでしょうが、本当にどこかのSFのような機会が人間を監視するような世界がそこまできているのかな...

 

f:id:trevorotus:20170603051322g:plain

 

 

昔、セコムが「セコムロボットX」なんてロボットを作ってましたが、、、ドローンを使った方がよっぽど実用的ですね。

www.secom.co.jp

 

と調べてみたらセコムも気づいたのか、ドローンで監視サービスやり始めてますね。

www.dronetimes.jp

 

 

業界初の残業抑制(社員の健康増進)

 

"夜間に定期的に巡回することによる社内のセキュリティ管理に加え、ドローンの巡回時間に在席する社員の退社を促し、社員の健康増進を図ることができます。"


ここがすごいなーと。会社から「残業すな」と言われても残業してしまう気持ちはわからんでもないですが...昔そうでした

 

結局、残業する人はドローンにオフィスから追い出されても、家で仕事するけどなー


ってか、仕事中にただでさえ残業中でイライラしているのに...

残業中にドローンに「帰れー!帰れー!帰れー!」って言われたら叩き堕としたくなるな(笑)

 

f:id:trevorotus:20170603051040g:plain

 


こういうのって、会社が定時退社を推奨してますよ!これだけ対応してますよ!と言いたいがために使われそう。それでもNTTは儲かるしなーええなー

ってか、これってオフィス内の話なのですごいなーで終わりますが、これってターミネータ感がすごいしません?

f:id:trevorotus:20170603052359g:plain

 

 

将来、たとえばパトロールしている警察官に変わり、ドローンが街を飛び回って人々を監視したり、あー荷物持ちとかもドローンに任せたり、バック・トゥ・ザ・フューチャーでもあった犬の散歩をドローンがする。
なんてことも本当に数年の内に実現しそう。

 

f:id:trevorotus:20170603052730g:plain


そういえばバック・トゥ・ザ・フューチャーで出てきていたNIKEの自動で靴紐しめるやつも出てましたね。

news.nike.com

 

www.youtube.com


最近でも、Kickstarterでも出てましたなー

www.kickstarter.com

 

DJI ドローン PHANTOM 3 STANDARD 2.7Kカメラ標準搭載 P3S

DJI ドローン PHANTOM 3 STANDARD 2.7Kカメラ標準搭載 P3S

  
Back To The Future: 1, 2 & 3(Blu-ray)

Back To The Future: 1, 2 & 3(Blu-ray)