ヨーロッパええでしょう。

ヨーロッパに来て3年になる日本人が日々の海外生活を紹介するブログです。雑記なのでレビューとかいろいろ書いてるよ!

いよいよ来週!EU圏内でローミング料が廃止!

 

ついに!ついに!ついに!

 

EU加盟国の携帯各社で契約している人は2017年6月15日からなんと!他国にいる間もローミング料が無しでネットが利用できるようになります!

www.portfolio.nl

www.nikkei.com

f:id:trevorotus:20170605162841g:plain

 

こちらに来た当初は旅行した国々のSIMを買っていました。。。まー邪魔臭かった。

f:id:trevorotus:20170609012024j:plain

もう一生使うことの無いであろう各国のSIM達

 

ますますヨーロッパ旅行が便利に! 

EU圏内の移動にはパスポート要らずだし通貨も一部を除いてユーロで統一されているしでめっちゃ旅行が楽でした。

が、いつもスマホのネット環境で苦労していました。

これからは旅行中も気にせずネットできるー!

f:id:trevorotus:20170609015143g:plain

 

ヨーロッパのプリペイドSIMは優秀

プリペイドSIMローミング料廃止の対象になるのか?はまた旅行行った時にでも検証しますが...おそらく行けそうな気配。

 

VodafoneプリペイドSIMがEU圏内どこでも使えると周りで評判だったので、最近は旅行のときコレを使ってます。 

日本では見なくなったVodafoneですがこっちでは現役です!

VodafoneプリペイドSIMは評判通り優秀で、最近行った国では使えました。

 f:id:trevorotus:20170608201516g:plain

 そうなんです!日本でも使えたんです!びっくりしました。

日本で売っている観光客向けのプリペイドSIMは最悪なので、これからは日本帰った時はこの子を使おうと思っています。

 

日本のSIMはアクティベイトもややこしいし...ってか、日本はフリーWifi少なすぎやし!観光客にやさしくないわ。

lte.so-net.ne.jp 

もし、ヨーロッパでプリペイドSIMを買うならVodafoneのSIMをおすすめします!

 

Vodafoneの店行ってプリペイドシム!プリーズ!」とか言えば買えます。

ヨーロッパの人たちそんなに英語はしゃべれない人たちも多いので片言同士通じ合えます。

f:id:trevorotus:20170609015558g:plain

 

プリペイドSIMは旅行者でも買えるの?

 今ま行ったどの国でもプリペイドSIMパスポートがあれば購入できました。

日本から来た友人や家族が来たら、観光よりもまずプリペイドSIMを買って使ってもらってネット環境を確保してもらいます。

日本で海外で使えるポケットWifiを借りてもいいですが...あれめちゃくちゃ高いですよね?1日1,000円くらいするし...

f:id:trevorotus:20170603051322g:plain

 

プリペイドSIMなんて高い国でも15ユーロぐらいで購入できますし、1GB以上使えるし、初回チャージだけで1ヶ月間は使えるし、基本的には携帯に挿すだけですぐ使えるし...最高です!

f:id:trevorotus:20170605162841g:plain

 

海外でネットが普通に使える安心感は異常

海外でネットが使えるだけでかなり安心感があります。

f:id:trevorotus:20170609014813g:plain

SNSするのは通信料もったい無いからおすすめしませんが、、、私はGoogle Mapをメインに使うことが多いです。

海外はフリーWifiが基本的にどのレストランでもあるので、SNSなど通信料がかかるやつはレストランでやるのがいいかなと思ってます!

せっかく旅行に来てるんだし、スマホSNSばっかりってのもね...

 

旅行に必要なことがなんでもできる。そうGoogle Mapならね!

 行きたい場所にも行ける!

タクシーの運転手にGoogle Mapを見せて「ここ行きたい!」って雰囲気だしたら通じます。

相手もプロなので住所を見せたり地図を見せたらいってくれますよ!

f:id:trevorotus:20170609013228p:plain

こんな画面を出してあげたら行ってくれます。

 

次に行くところを探せる!

「観光地」で検索すると付近の観光地を紹介してくれます!

f:id:trevorotus:20170609013426p:plain

こんな感じで有名所を教えてくれます。 

 

ご飯食べるところも検索できる!

「レストラン」で検索すると周りのおすすめレストランを教えてくれます!

レビューを見たり写真を見たりして食べるところを決めています!

食べたいメニューがあればその写真見せればいいですし...何かと便利です!

f:id:trevorotus:20170609013529p:plain

 価格帯も表示されるのでぎゃー高すぎ!なんてことが避けれます

 

行った場所に印をつけれる!

訪れた場所の「保存」ってボタンを押すと場所にをつけることができます。

個人的にはこれが大好きで絶対に行ったところはをつけるようにしています!

f:id:trevorotus:20170609013926p:plain

 最近、スター以外にも行きたい場所やお気に入りが増えた。

 

私のバルセロナマップはこんな感じです!

いっぱいスターがつくとなんだか嬉しいw

f:id:trevorotus:20170609014052p:plain

 

海外旅行にはプリペイドSIMが絶対にお得! 

もし、SIMフリースマホをお持ちなら断然プリペイドSIMでネットすることをおすすめします!

滞在期間にもよりますが、SIMフリースマホを持って無い人でも、安いスマホが空港の免税店などで買っているので、それ買っても元取れます。

安いスマホテザリングして、普段使っているスマホを使う組み合わせがいいかな!