ヨーロッパええでしょう。

ヨーロッパに来て3年になる日本人が日々の海外生活を紹介するブログです。雑記なのでレビューとかいろいろ書いてるよ!

003 交通事故って日本とヨーロッパでの感じ方が違う気がする。

f:id:trevorotus:20170611231357j:plain

写真はオランダに行ったときに撮ったアムステルダムの街並

 

オランダのアムステルダムという街で車が人込みに突っ込み、8名の方々が負傷する事故がありました。

 

6月10日に駐車禁止の場所に停車していた車に警察官が職務質問したところ、車が急発進して人込みに突っ込んだ。とのこと。

8名が負傷し、2名が重傷だったとニュースには書いてあります。

www.afpbb.com

今のところテロではなく事故の可能性が高いとのこと。

とにかく死傷者が無くてよかったです。

 

警察がTwitterで事件の続報を流している。というところが日本と違って警察と一般人の距離感が近いことが伝わります。

twitter.com

実際、こっちでは警察官と一般人が雑談しているところをよく見ます。

そういったコミュニケーションが防犯にもなっているのかも。

日本みたいにしょうもない点数稼ぎのネズミ捕りなんかも見かけませんし、嫌われている印象は無いです。

 

タイも取り締まりは自動化に向けて進んでますし、日本も自動化が悪!汗かいて稼がないと駄目。みたいな風習無くしてほしい。

www.globalnewsasia.com

 

で、この記事を読んで思ったのですが、ヨーロッパでこのような事故があるとまずテロの可能性を考えてしまいますよね。

私も今回の事件を知った時はテロなのかな?と考えてしまいました。

 

でも、日本で起きるとなぜかテロとは思わない。。。不思議

 

最近でもかなりひどい事故がありました。

www.huffingtonpost.jp

これも、たとえば、、、

 

フランスの高速でバスの正面に車が飛んできた。

 

となればテロと疑われて報道されそうです。

 

気になって日本で起きたこの手の事故を調べただけでもめっちゃ出てきた。

www.asahi.com

www.asahi.com

www.sankei.com

www.asahi.com

www.sankei.com

 

思ったよりも多かった。

 

最近は特に多いですね。

こういった事件はテロとしては疑わず、交通事件として処理されますよね。実際のところはただの交通事件だったと思います。そう信じたいですし。。。

 

テロってやっぱり有名な観光地だったり、人が多いところで起こることが多いので、人込みを避けたり、観光地にあまり長居しない。など自分で予防ができますが。。。

 

このような事故は事前に予防できない。

response.jp

これとかもう運転中に飼い犬に気を取られてって、、、どうしようもない。

 

テロだろうが何だろうが加害者と被害者がいるわけですが、、、

日本って世界一平和って言われてますし、確かに夜中に出歩いてもこっちよりかは危険は少ないと思いますけど。。。

殺人事件は少ないけど、こういった無差別にいきなり事件に巻き込まれる率は高そう。

www.globalnote.jp