ヨーロッパええでしょう。

ヨーロッパに来て3年になる日本人が日々の海外生活を紹介するブログです。雑記なのでレビューとかいろいろ書いてるよ!

『甘々と稲妻』9巻を買ったので簡単な感想を。軽いネタバレ注意

f:id:trevorotus:20170707040025j:plain

どうも。ヨーロッパええでしょう。(@eueede)です。
ほのぼのグルメ漫画の『甘々と稲妻』最新刊の9巻がKindleでやっと発売されたので早速読みました。
表紙のつむぎちゃんがめっちゃ成長しててびっくりしました。
グルメ漫画を読んでるとお腹減るので...今回は晩御飯食べてながら読みました。

甘々と稲妻(9) (アフタヌーンコミックス)

どんな漫画?

f:id:trevorotus:20170707041023j:plain

早くに奥さんを亡くした高校教師の犬塚公平が主人公で、男手ひとつで娘のつむぎの子育てに奮闘するお話。
娘の成長を見守るお父さんの姿も描かれていますが...なんといってもメインは料理!
すべての料理のレシピと作り方が描かれているのでなかなか参考になります。

f:id:trevorotus:20170707041226g:plain
(うまそうやけど、こっちでは食材の確保が問題や...)


最近、グルメ漫画がブームで多く出ていますが、その中でもほっこりする度で言ったらナンバーワンかも。

『ダンジョン飯』みたいなファンタジーグルメ漫画や、『食戟のソーマ』みたいな非現実的?なグルメ漫画もいいですが...やっぱりほっこりする。っていいですよねー

ダンジョン飯 1巻 (HARTA COMIX)

食戟のソーマ 24 (ジャンプコミックスDIGITAL)

コーヒー"牛乳"ゼリー

f:id:trevorotus:20170707041453j:plain

この年頃は大人に憧れがあるのか「つむぎもコーヒーのむ!」と言い出すもカフェイン入ってるからダメ!と止めるお父さん。
そこで登場するのが一品目のコーヒー牛乳ゼリー

私もコーヒーは苦手で、砂糖たっぷりコーヒー牛乳の方が好きです。こむぎと同じ味覚... 

チーズとほうれん草のカネロニ

f:id:trevorotus:20170707042022j:plain

お父さんお姉さんエリちゃんと仲良くなろうとしてもなかなかなれず...でも、カネロニっていうおしゃれな料理でせっかく仲良くなれたけど...

仲良くなっちゃったから別れがつらそうやったなー。

ほかにも、夜食によさそうなオイスターソース焼きそば。

f:id:trevorotus:20170707042559j:plain

つむぎちゃんが料理に挑戦した肉じゃが。 

f:id:trevorotus:20170707042721j:plain

めっちゃうまそうなフィッシュカレー

f:id:trevorotus:20170707042851j:plain

などなどなど。全部レシピ付きやからほんまに作ってみよう。
ヨーロッパで作るとなると...昆布しらたきがゲットできるのか!?難問やな...

f:id:trevorotus:20170707042416j:plain

こんな笑顔で美味しそうに食べられたら作りがいがあるわな! 

甘々と稲妻(9) (アフタヌーンコミックス)