ヨーロッパええでしょう。

ヨーロッパに来て3年になる日本人が日々の海外生活を紹介するブログです。雑記なのでレビューとかいろいろ書いてるよ!

【おすすめ漫画】違った角度からシャーロック・ホームズを描く『憂国のモリアーティ』の1巻,2巻,3巻を買ったので簡単な感想を。軽いネタバレ注意

f:id:trevorotus:20170709173106j:plain

どうも。ヨーロッパええでしょう。(@eueede)です

「彼は犯罪のナポレオンだよ、ワトスン君。この大都会の半分の悪事、ほぼすべての迷宮入り事件が、彼の手によるものだ。」
あの超有名探偵が今作の主人公を評したときの言葉です。

はい。ということで今回購入したKindle漫画は『憂国のモリアーティ』というジャンプSQ.で連載中のクライムサスペンス漫画です。
今作はなかなかの良作です!おすすめです!

f:id:trevorotus:20170709173347j:plain

超有名探偵と言えばもちろんシャーロック・ホームズ!
そして...彼が犯罪のナポレオンと評したのが...

f:id:trevorotus:20170709173801j:plain

こちらの数学者。主人公です。

コナン・ドイルの推理小説「シャーロック・ホームズシリーズ」に登場する悪党一味のリーダーのジェームズ・モリアーティです。
シャーロック・ホームズを主人公にしている漫画や映画は数多くありますが、ジェームズ・モリアーティが主人公の作品は珍しいんちゃうかな?

The Complete Sherlock Holmes Collection (English Edition)

舞台は19世紀のロンドン

f:id:trevorotus:20170709174357j:plain

シャーロック・ホームズと同じく舞台は19世紀のロンドン
階級制度が根付いている時代。貴族様とか労働階級とか人々が階級に区別されているのが当たり前の時代。
いまも格差社会とかカーストとか言いますが、、、そんなレベルじゃなかったんでしょうね。

f:id:trevorotus:20170710012641g:plain

海外在住日本人駐在妻たちの中でドロドロなカーストがある...らしい...私は駐在じゃないから知りませんが...

階級制度を嫌う貴族「アルバート」

f:id:trevorotus:20170709175034j:plain

モリアーティ伯爵家長子・アルバートは貴族やけど階級制度を嫌う貴族らしからぬ男です。
彼は人類みな平等という今では当たり前の考えをこの時代に持っており、それを実現したいと思っていました。
そんなある日、孤児院めちゃくちゃ頭のいい少年に出会います。
その少年が今作の主人公、後にシャーロック・ホームズの敵となるジェームズ・モリアーティでした。
アルバートは地位と財産を、ジェームズは頭脳を。理想の世界実現のためタッグを組みます。

主人公は犯罪者。でも考え方は納得できる

f:id:trevorotus:20170709175350j:plain

ジェームズ・モリアーティ犯罪相談役として暗躍します。

f:id:trevorotus:20170709175501j:plain

「このロンドンを犯罪都市とする!」などかなり過激なことを語っています。

しかし、実際は大っ嫌いな貴族たち階級制度をどうにかしたい。という目的があります。
法律や制度はすぐに変えられないけど、人の心はすぐにでも変えられます。
犯罪を通してジェームズ人の心を変えるつもりです。

シャーロック・ホームズはジェームズに利用されていた?

f:id:trevorotus:20170709175815j:plain

いきなり逮捕されてますが...名推理で難事件を解決していく事で有名なシャーロック・ホームズ
実は彼が解決してきた事件の裏ではジェームズが糸を引いていました。

f:id:trevorotus:20170709180551j:plain

ジェームズ・モリアーティが貴族を完全犯罪で罰し、その事件をシャーロック・ホームズが解決し世間に貴族の腐敗を伝えていく。
名探偵コナンコナン君ぐらいシャーロックの周りで犯罪が発生しますからね...納得です。

f:id:trevorotus:20170710013139g:plain

(実は阿笠博士が黒幕だったり...して) 

劇場版 名探偵コナン 純黒の悪夢(ナイトメア)(通常盤)

ワトソン君も登場

f:id:trevorotus:20170709180104j:plain

映画やドラマではおじさんな印象やったから、まさかのイケメンでびっくりしました。
実写の中やとベネディクト・カンバーバッチシャーロックが一番好きやな。

左がカンバーバッチのシャーロック。英国感はやっぱりこっちの方が出てる。 

予備知識0で読んだのでシャーロック・ホームズが出てきたときは「うわーー!!」ってなりました(笑)
まだ3巻しか出てないので、最新刊に追いつくなら今ですよ!4巻も絶対買います!

[まとめ買い] 憂国のモリアーティ(ジャンプコミックスDIGITAL)