ヨーロッパええでしょう。

ヨーロッパに来て3年になる日本人が日々の海外生活を紹介するブログです。雑記なのでレビューとかいろいろ書いてるよ!

オランダのアムステルダム・ゲイ・プライド 2017(ゲイパレード)に行ってきた。

f:id:trevorotus:20170806030720j:plain

どうも。ヨーロッパええでしょう。(@eueede)です。

オランダ・アムステルダムでは毎年8月初旬非同性愛者LGBT(ゲイ、レズビアン、トランスジェンダー)の人たちの平等をお祝いするイベント「ゲイ・プライド」があります。
その中でも特に有名なイベントが「運河パレード」で、毎年多くの観光客が訪れています!

期間中はレインボーな街に!

f:id:trevorotus:20170806032318j:plain

ゲイ・プライド期間中は街中にレインボーフラッグが多く掲げられています。

f:id:trevorotus:20170806045916j:plain

小さなカフェにもレインボーが!

f:id:trevorotus:20170806033055j:plain

アンネフランクの家の近くにある西教会にも大きなレインボーフラッグが掲げられていました !

みんなもレインボーアイテムを持って参加!

f:id:trevorotus:20170806034017j:plain

リュックにつけているひと。

f:id:trevorotus:20170806034044j:plain

首にかけているひと。

f:id:trevorotus:20170806032843j:plain

天使の背中から奪い取ったみたいなひと。

f:id:trevorotus:20170806033452j:plain

帽子なひと。

f:id:trevorotus:20170806032922j:plain

携帯会社Vodafoneの広告もレインボーになっています。

f:id:trevorotus:20170806033745j:plain

小さなレインボーフラッグをもっているひと...と、お姉さん...何を掲げているんや...

GoogleMapもゲイプライド仕様

f:id:trevorotus:20170806040800p:plain

運河パレードのコースがGoogleMapでも見れるようになっていました!
しっかりとレインボーになっていました!さすがGoogle先生。

運河パレード開始!みんな楽しそう!

f:id:trevorotus:20170806032356j:plain

普通の船に混じってカラフルな船がありますね!

f:id:trevorotus:20170806034138j:plain

運河を取り囲むようにすごい数の人たちがパレード船が来るのを待っています!
ゲイレズビアントランスジェンダーの人たちや私のような非同性愛者みんなでパレードを楽しんでいます!一体感があっていいですね!

f:id:trevorotus:20170806032710j:plain

大音量の音楽が流れていて、みんなそれに合わせて踊ってたり、紙吹雪が舞ったりとパレードって雰囲気がいい感じです!

f:id:trevorotus:20170806032743j:plain

運河沿いのフラット(マンション)の住人かな?レインボーフラッグを掲げてお祝いしています!

f:id:trevorotus:20170806042224j:plain

スタート直後でこの紙吹雪の量...終わる頃にはすごいことになっていそう...

みんなパレード見たくて必死!

f:id:trevorotus:20170806033131j:plain

パレードを少しでもいいポジションで見るために、すべてのポールの上に人が乗っていました。
運河パレードなので、当たり前ですが...運河は道路よりも下にあるので、運河沿いに人が沢山居るとなかなかパレードが見れないのです...

f:id:trevorotus:20170806033332j:plain

街灯やゴミ箱の上に立っている人もいました。

f:id:trevorotus:20170806033015j:plain

権力をフル活用する消防士さんたち。

f:id:trevorotus:20170806033931j:plain

ビールを飲みながらパレードを楽しんでいる人たちもたくさんいました!

個性豊かなパレード船たち

f:id:trevorotus:20170806033535j:plain

白とオレンジの船

f:id:trevorotus:20170806033827j:plain

青いユニコーンの船。ユニコーンもたしかゲイの象徴だったような...

f:id:trevorotus:20170806043711j:plain

おそらく警察官や軍人の方々専用の船

f:id:trevorotus:20170806043453j:plain

色鮮やかな紙吹雪がパレードを盛り上げます。

オランダという国

f:id:trevorotus:20170806051028j:plain

ゲイ・プライドが開催されているオランダは17年前の2000年に世界で初めて同性婚を認めた国です。
異性同士の結婚全く同じ権利が与えられています。養子も可能です。 

オランダという国は日本的な考え方ではとてもじゃないけど理解できないことばかりです。
同性婚売春安楽死が合法ですし、ソフトドラッグも合法です。街中でマリファナ(大麻)を吸っている人たちが普通に居ますし、普通に売っています。

スペースクッキー(マリファナ入りクッキー)なんていうクレイジーなクッキーもあります。

本人の責任というか選べる権利というか、とにかく寛大な国です。

f:id:trevorotus:20170806044157j:plain

世界的にはやっぱりまだまだ理解されない国も多いですし、調べたら同性婚が違法な国もありました。(極刑の国も...)

もしかしたらパレードに参加しているLGBTの方たちの中には、母国では差別を受けている人たちも居るのかもしれません...世界中の彼らにオランダと同じく平等な権利が与えられ、差別が無くなることを願っています。

 

よければ「ヨーロッパええでしょう。」の読者になりませんか?

follow us in feedly