ヨーロッパええでしょう。

ヨーロッパに来て3年になる日本人が日々の海外生活を紹介するブログです。雑記なのでレビューとかいろいろ書いてるよ!

ご飯が炊ける!?噂のtrangia(トランギア)のメスティンを買ってみた。ご飯炊いてみた。

f:id:trevorotus:20170813204834j:plain

どうも。ヨーロッパええでしょう。(@eueede)です。

キャンプ行った時もやっぱりお米は食べたいです!が、林間学校とかでみた飯盒炊爨のやつ↓はヨーロッパでは売ってません...当たり前か...

なので、ご飯が炊けると噂のtrangiaメスティンを買って実際にご飯を炊いてみました。

お米ヨーロッパでも日本食材店に行けば購入することができます。
うちではあきたこまちを買っていますが、こちら日本産ではなくあきたこまちスペインで育てて出荷しているお米です。日本生まれスペイン育ちなお米です。

下準備

f:id:trevorotus:20170813200209j:plain

メスティンお米1合お水を入れます。分量はなんとなくです。

炊く前に、お米をお水に30分くらい浸しておく必要があり、これがないと上手に炊けないです。

ストームクッカーで炊く

f:id:trevorotus:20170813200925j:plain

いやー大活躍です。ストームクッカーさん。

eu.eede.xyz

f:id:trevorotus:20170813201543j:plain

炊き始めてから10分くらいかな?吹きこぼれて蓋が浮いてきたのでお水を入れた鍋を重しに。

f:id:trevorotus:20170813201503j:plain

吹きこぼれとか蒸気が出なくなって、も静かになり、なんというかいい感じになったらストームクッカーからメスティンをどけて、濡れタオルに逆さまで置いて蒸します。昔の飯盒炊爨で炊いた記憶を頼りに試行錯誤...

f:id:trevorotus:20170813202141j:plain

アルコールが余っていたのでしいたけベーコンコンソメスープも作りました。
しいたけ「SHIITAKE」でスーパーで売っています。初めて見た時はテンション上がったなー!

f:id:trevorotus:20170813202851j:plain

初めてにしては上出来じゃないでしょうか!?

f:id:trevorotus:20170813203307j:plain

高火力で一気に炊いたからなのかめちゃくちゃ甘くて美味しいです!
これ、水に浸す時間が30分以上かかるものの、お米を炊き始めてから20分も経ってないな...炊飯器で炊くよりも早いしうまいしなんだこれ!?めっちゃええやん!

trangia(トランギア) メスティン TR-210

f:id:trevorotus:20170813204119j:plain

メスティンストームクッカーで、家でもそこそこキャンプ気分が味わえました。

ヨーロッパに来た当初は炊飯器が手に入らず苦労しましたが...もっと早くこれに出会ってればよかった...

 

よければ「ヨーロッパええでしょう。」の読者になりませんか?

follow us in feedly