ヨーロッパええでしょう。

ヨーロッパに来て3年になる日本人が日々の海外生活を紹介するブログです。雑記なのでレビューとかいろいろ書いてるよ!

何持っていく?海外旅行の持ちモノリスト。クロアチア・アドリア海ドライブ旅の持っていくモノリスト

f:id:trevorotus:20170822043829j:plain

どうも。ヨーロッパええでしょう。(@eueede)です。

明後日からクロアチアに行くので、旅行に持っていくものをまとめてみました。こうやってまとめてみると結構持っていくモノあるもんやなぁ

スーツケース

今回は9日間の旅行を予定しているので、スーツケースを持って行きます。
3日間ぐらいならAerバックパックで行っています。これ便利です。

www.aersf.com


カメラバック

f:id:trevorotus:20170822135609j:plain

カメラ小僧なのでカメラバックは必須です。

小さいカバン

観光中にカメラバック持って歩くのはしんどいので...これまたAerのいい感じのカバンです。

www.aersf.com

パスポート

EU圏内の旅行だとパスポートに入国スタンプを押してもらえません。
頼めば押して貰えるらしいですが...

IDカード

EU居住者は必ず持っている必要があります。
これがないと、出国はほぼ提示する必要はないですが、入国時に困ります。
滞在許可がある事を証明しないと、入国できないこともあるとか...

ドライバーライセンス

クロアチアウィーン交通条約なので、EU加盟国のドライバーライセンスがあれば問題なさそう。
日本はウィーン交通条約じゃないので、ルール的には日本の国際免許では運転できません。
ただし、クロアチア政府は運転してもいいよーって言ってるみたい。

PINカード

f:id:trevorotus:20170822140740j:plain

MaestroというMaster CardみたいなロゴのPINカード(日本でいうデビットカード)がヨーロッパでは大活躍です。
今まで行ったすべての国PINカードが使えました。
通貨がユーロじゃないロンドンスイスでも使えました。
クロアチアも使えることは友人から情報を得ているので、今回の旅でも活躍してくれそうです。ボスニア・ヘルツェゴビナでは使えるの...かな?

クレジットカード

クレジットカードがあればどの国でもATMなどで現金化できますので、最悪どうにかなります。VISAクレジットカードが一番使えるかな。 

現金

クロアチアクーナっていう通貨らしい...換金して余っても辛いな...PINカード使えるしいらんかな。

コンタクトレンズ

目が悪いです。

メガネ

目が悪いです。

サングラス

無いと日差しで目が死にます。

目薬

日差しに目がやられそうなので。

日焼け止め

日差しに肌がやられそうなので。

酔い止め

乗り物酔いが激しいので。アネロンが一番効く。

【指定第2類医薬品】アネロン「ニスキャップ」 9カプセル

頭痛薬

よく頭が痛くなるので。

充電ケーブル

よく忘れるんよな...
ipadipod touch用とスマホUSB Type Cのケーブル。

モバイルバッテリー

絶対いる!旅行先でスマホの充電が切れるほど不安なことはない!
あと、普段プレイしないけどポケモンGoを旅行先でするとちょっと楽しい。

スマホ

Google Mapがあればどこに行っても怖くない!

eu.eede.xyz

iPad

飛行機内と車で漫画を読むために。

iPod Touch

飛行機内と車で音楽を聴くために。

MacBook Pro

写真データとか保存しておきたいので。

ノイズキャンセルのヘッドフォン or イヤホン

これがあるだけで飛行機がめちゃくちゃ楽になります。エンジン音がうるさいですからね...
私はSONYのMDR-1000Xを使っています。

ソニー SONY ワイヤレスノイズキャンセリングヘッドホン MDR-1000X : ハイレゾ/Bluetooth対応 マイク付き ブラック MDR-1000X B

車内用USB充電器

車内で過ごすことが多くなりそうなので、電源環境は大事。 ネットもクロアチアEUやしローミング料金無しだから車内で料金を気にせずネットできる :)

eu.eede.xyz 

スリッパ

めっちゃいいホテルじゃないとスリッパなんてありません!

Google Chrome Cast

ホテルの部屋でテレビに繋げるだけでYoutubeとか大画面で見れるからおすすめです。 

電源タップ

ホテルの電源が少ないことが多いので、電源タップはあったほうがいいです。
ヨーロッパではCタイプの電源プラグな国がほとんどなので、Cタイプへの変換があればOKです。
電源ダップは現地の家電屋で買ったほうが安上がりかも。

YAZAWA(ヤザワ) 海外用マルチ変換タップ HPM6AC3WH

エコバック

レジ袋無料なお店はほぼありません。
小さい店だとそもそもレジ袋が無い店もありますので...エコバックは持っておいた方がいいです。

ジップロック的な袋

お薬いれたり小物を整理するのに便利。 

圧縮袋

未使用の服用使用済み用の服用があったらいろいろ便利です。場所の節約にもなります。

上着

気温差が激しいので。飛行機内も寒いし、夏でも日陰に入ると肌寒いです。

お湯で作れる飲み物

緑茶とか味噌汁とか。お湯は世界中どこでも手に入るので、自分の好きなものを持っておくとホッと出来ますよ。

サンダル

クロアチアは暑そうですので。 

のど飴

海外は乾燥してますので。

シャンプー・リンス

ホテルのやつはめっちゃ質悪いです。

Tシャツは現地調達できるので、少なめでいいかも。 

カメラセット一式

カメラとレンズ三脚と。

空港で買えたら買いたい

GoPro

海の中とか撮影出来たら綺麗かなーって。空港内のお店は免税なのでお安く買えます :)

【国内正規品】 GoPro ウェアラブルカメラ HERO5 Black CHDHX-501-JP

 明後日からいよいよクロアチア!持っていくモノまとめている暇があったら早く準備しろよっていう...

 

よければ「ヨーロッパええでしょう。」の読者になりませんか?



follow us in feedly